夜職人間がゆるキャリ主婦になりました

息を吐くように嘘をつく

メンヘラも老いればただの人

先日のこと。

平日の月〜金のうちの夜の2日間、夫がいない日があったはずだったんです。

 

2日間のうち、1日は上司と飲みに行く予定だったのですが、上司が仕事の関係でおじゃんに。

 

もうがっかりしちゃいましたよ。 

 

夫が夜の2日間いないことが決まった時

心の中で小躍りしてたんです。

 

🕺

夜ご飯作らなくていいの嬉しい…!

ソファ占領して、お酒飲みながら、ネットサーフィンたくさんしよう…!!

 

なんて考えてて、もうわっくわく。

 

私はお金遣いが荒いので、よくZOZOTOWNで買い物をします。

たくさん買い物している所を、何となく夫には見せたくないので

夫のいない日に荷物を指定日配達してるんですよね。

 

なので、上司の仕事の都合で飲み会おじゃんを、近々で報告されても困る訳ですよ。

 

 

上司さんよ〜

次からは近々でおじゃんにしないでね。

部下の嫁の都合も考えてもろて。

 

 

 

いや、あのですね。

 

別にね、夫のことが嫌いとか、

夫婦仲が良くないとかでは無いんです。

 

夫のことは好きですよ。

 

低学歴低収入の私には勿体ないくらいのスペックだし、優しいし、面白いし、従順ですし。

土日祝は絶対デートします。

 

ぬぼっとして動きがトロい割には、速水もこみちさんくらい身長があるから、たまに邪魔くさくてイラッとするけどね。

 

でも、スーツ姿を見ると

「やっぱりうちの夫イケメンだわ〜(主観)」

なんて惚れ惚れしたりします。

 

 

が、やっぱり1人の時間も欲しい。

 

 

だらしない格好して、お酒とおつまみをだらしなく食べて

ゲプッとして、ボフッとしたい。(汚い)

 

 

そんな姿を夫に見せても、幻滅しない人だとは分かっているけど

そういう姿って自分1人のためのもので

自分が自分であるための大切なものだったりします。

 

 

私は結構束縛が激しい方で、以前は夫が友人と遊びに行くのも許せませんでした。

会社の飲み会でギリ許してる感じです。

飲みニケーションで出世して欲しいしね。

でも、同僚や後輩の女性がいる会社の飲み会に行くことが決まった日は、大喧嘩したこともあります。

 

普通にヤバい女です。

 

一緒に住んでから2年経ち、ドーパミンドパドパの燃え上がる恋から、とろ火の愛に変わっていき、一人の時間が欲しくなってきたのです。

 

ちょいちょい夫に

「友達と遊びに行ってきなよ〜。

全然土日とかに遊びに行っても大丈夫だよ!」

と寛大な嫁をアピールしているのですが

中々遊びに行かないですね。

 

先日もGW休暇の話になり、お互い9連休なので

「友達と遊びに行ってきなよ〜!

一人カラオケでも行こうかな!」

とお話しすると、

 

「え、なんで!?一人カラオケ!?

嫌だ、遊びに行かない!

絶対意地でも家にいる!

俺もカラオケ行く!」

 

の一点張り。

 

今こうして文字に起こすと

愛されてるなぁ、とほっこりしましたが、

その時は(ん〜〜〜〜)と窮屈な気持ちになっていました。

 

何だかんだ束縛されるのが、嫌いではなかったようです。

 

 

 

一人の時間が欲しい。

 

昔はそんなこと思わなかったのに。

 

そういえば、

夫はメンヘラをメンヘラだと思わないタイプで

「それだけ好きでいてくれるって有難い」

と、交際当初話していました。

 

そういう人と一緒にいると、

メンヘラって治るんですね。

 

それに、メンヘラを発症するのにも労力がいるので、私が歳をとったのも理由の1つかも。

 

 

結婚って難しいですね。

 

 

 

とりあえず上司の予定は、部下の嫁も把握したいこと。

これだけは世の中のマネジメント職の方に覚えて欲しいです。