夜職人間がゆるキャリ主婦になりました

息を吐くように嘘をつく

ビニール傘越しの空模様が憎い

私は自他共に認める、生まれながらにしての雨女です。

 

日本の気候は、何やかや言っても雨が降っている日が多いのが特徴です。年間の平均で、だいたい100日以上は雨が降っています。

気象庁・過去データはこちら。各階級の日数(≧1mm)を雨と判断しています。

そう考えると、1年365日のうち約3分の1が雨ということになりますので、『たまたま』イベントごとの日に雨が降ったとしても何ら不思議はありません。

 

と、

serendipity-japan.com

上記サイトにも書いてありました。

 

しかし、中には予定してたイベントと雨が全く被らない人もいるわけで。

 

羨ましい限りです。

 

多分、産まれたタイミングが悪かったのかなと思っています。

 

「今日、えらい信号にひっかかるな~」

という日、あるじゃないですか?

 

そういう日は、外出したタイミングが丁度赤信号と被っていると思っていて、

そんな感じで、雨女・雨男は、生まれた時から雨模様とタイミングが重なっていると思っています。

 

この記事を読んでくださっている方の中には

(雨女の治し方って何だよ)

と思う方もいるかと思います。

 

私も冷静になれば、雨女なんて治せないと思っているのですが、

それほど切羽詰まった悩みなのです。

 

小学生の頃、好きだった男の子と図書館デートに行く約束をしていた日も大雨。

 

海やプールに行く日も雨。

 

多忙な方とお付き合いしていた時に、やっと予定が合って旅行に行けるとなった時は台風。

 

私は自己肯定感が激低なので、自分の人生くそくらえ。と思ってしまいます。

 

 

さて、今週の土曜日は久々に会う友人と、横浜に遊びに行く予定です。

 

何か月も前から予定していて、お洋服も靴も新調しました。

久々にネイルもしたし、髪色だって変えた。

 

とっても楽しみにしていたのに、やっぱり雨。

 

 

土曜日だけ狙ったかのように雨。

 

自分の雨女レベルに落ち込むイベント前。

それもイベントの一つになりつつあります。

 

落ち込みつつ、電車に揺られ出社です。