夜職人間がゆるキャリ主婦になりました

息を吐くように嘘をつく

夫よ。その年収でテレワークかよ。

初めに言っておきますが、夫は年齢別で算出される東京都の中央値の年収よりは全然高いです。

ただ夫のテレワークのせいで、電気代がえげつなく高くて、費用対効果悪くない?て話。

 

最近から週に2、3回程出社しています。

なのでフルテレの時の電気しか分からないんですけど本当に値段がえげつない。

 

我が家はDINKSですが、財布は夫の提案で一緒です。

だからこそ(なんで私日中家にいなくて、土日のどっちかは副業で家にいないのに、こいつが無駄に使った電気代を家庭から捻出しないといけないんだ・・・?)

て思っちゃうんですよね。

 

え?なになに?

仕事で使用している電気代だから無駄ではないって?

無駄でしょ。

現に電気代と年収が見合ってないんだから。

 

出社勤務だって可能なのに、勝手に家で仕事してるんだからね。

 

夫は書斎に本当に拘っていて、男心を擽るガジェットとか色々置いてあるんだけど、お金をかければかけるほどコスパ悪い人だなと思っちゃいますね。

まあ、自分のお小遣いで買ってるからいいんだけど。

でも無駄に電気代使うゲーミング仕様のガジェットとか見るとイラつきます。

そういう部屋で仕事してカッコイイ人って年収1000万近い人だよねって思う。

 

 

夫の年収が1000万近くあるのならば、私だって電気代に文句はない。

 

 

私だって別に専業主婦になりたい訳ではないし、プチプラの服だって着るし、プチプラの化粧品だって使う。

ただ、少しでも2人の貯蓄を増やすためにと始めた副業を辞めたくて、食卓に牛肉を並べたいだけ。

 

少なくとも、夫がテレワークを辞めれば牛肉は買える。

 

 

電気代論争は何回も我が家で繰り広げられてきて、私が「あなたが自分で事業をやっているのであれば、電気代もある程度経費になるからいいのよ!!でもサラリーマンで給与所得だよね!?仕事とはいえ電気を使えば使うほど我が家で負担しないといけなくなる!!」

と言ったところ、夫は私が「給与所得」という言葉を使ったことにイラッとしたみたいで、代替案を出してきた際に

「これだったら、給与所得wとかよく分からないこと言わなくていいよね?w」

とか煽ってきたので、お前小さい男だな。だから年収もパッとしないんだよ。と思いました。

ちなみに代替案は、二人暮らしの平均電気代からはみ出た分を夫がお小遣いから払うというものでした。

自分で言ってきたのに別件でケンカをした際に、夫の中では私がその案を出してきたことになっていてパッとしない年収に納得。

 

「俺がフルテレワークの会社に転職したらどうするの?」

て言ってきたこともありますが、そんなの年収上がるならどうぞ!!て感じですし、まずは転職してから言ってくださいな。

 

あと電気代の他にも、消耗品の無くなりも早いことも気になる。

夫には「そんな小さい金額で?」て言われるけど、小さい金額でさえも気にしないといけないあなたの年収にブーメラン。

 

え、なになに?

私の年収?

低いですけど何か?

(はい、ネット民の好きな女叩きタイムですよーーー!!!)

 

低いからこそ低コスパで生きてるからいいのよ。

今は私の年収がどうとかじゃなく、夫が年収の割にコスパ悪すぎではって話。

 

 

あと思い出しイライラついでなんだけど、同僚のパワーカップルの話とか嫁が士業etc・・・の話をしてくるのもうざいなと感じます。

(夫に他意ない。)

割と良いスペックなのに、人間性に問題があるから30過ぎてても婚活がうまくいかず、やっと嫁(私)を探すことのできた君にはそんな生活絶対無理だったんだよ。

女性だって良い順に売れていく。

のほほんとしているから、元夜職で嘘つきでモラ気味の他力本願寺の住職みたいな女としか結婚できなかったのよ。

自己肯定感高すぎるのもいいけど、もっと自分のことを客観的に見ようね。

 

そして私たちってお似合いだね。

 

 

ふう。

別に夫とケンカしたとかじゃないけどね。

今週夫のテレワークが多かったので、電気代怖いなと思って書いてみました。