夜職人間がゆるキャリ主婦になりました

息を吐くように嘘をつく

社会人ってすぐカッコいい言葉を使いたがる

今日も1日お疲れ様でした。

 

私は小さな会社の事務として働いています。

日常業務としては、ヤフーニュースを見たり、発言小町を見たり、Twitterを見たり、タイピングゲームをしたりです。

 

?と思いますよね。

 

業務量がとても少なく、日々のんびり過ごしています。

働きやす過ぎて、定年まで居座ってやろうと思います。

 

そんな社内ニートの私ですが、月に1回、税理士折衝業務があり、今後の経営等について相談します。

 

 

Q.税理士折衝業務とは?

okwave.jp

 

折衝というよりも経理の内容の確認や相談です。そろそろ年末調整の準備などもするのでしょう。 また、経理内容からの経営診断、今月は交際費が突出してますねぇ、とか、現金が少なくなっているようなので、運転資金の確保が必要ですとか(業績が良いのに、これでつまづいて倒産してしまう場合もあります) そのような確認などがあると思います。

 

そうです。

折衝なんていうかっこいい言葉を使いましたが、要は相談会みたいなものです。

 

社会人ってすぐカッコイイ言葉を使いますよね。

上記でも出てきた「折衝」とか、「グリップ」とか、「壁打ち」とか、「五月雨式に申し訳ございません」とか。

 

初めて「五月雨式に申し訳ございません」を見た時は、

その日は丁度雨が降っていたこともあり、

 

(雨の日にごめんねっ・・・てコト!?)

 

と思いましたよ。

 

私は年齢の割に社会人経験が少ないので、社会人語を聞くと共感性羞恥を感じます。

 

でも、社会人語に共感性羞恥を感じている私の方が、

社会人としてヤバいんだろうなあ・・・と

毎日タイピングゲームをしながら思っています。

 

夫はIT企業に勤めているのですが、出るわ出るわ横文字のオンパレード。

 

「IT系だとこれは普通だから、日常でも出ちゃうんだよね~」

 

なんて言いますが、こっちは社内ニート系なのを知っていて、私が確実に知らない横文字を使用するのはいかがなものか。

 

以前、とある会社の受付の仕事をしていた時、

先輩の夫もIT企業に勤めていて、上記の内容を話したら

「うちもそう!」とのこと。

IT企業に勤める方あるあるなのかな?

 

今日の夜ごはんはいただきものの海鮮物。

内臓がまろやかでお酒が進みます。

 

 

お皿に盛った方がブログ映えするのは分かっているんだけど、

めんどくさがりなので・・・。