夜職人間がゆるキャリ主婦になりました

息を吐くように嘘をつく

クロちゃんをリスペクト

一回も嘘をついたり、人のせいにしたことがない者だけが、クロちゃんを叩きなさい。

 

と、心の中のイエス・キリストが言っています。

 

自己紹介にも書いた通り、私はクロちゃんをリスペクトしています。

今この場では「クロちゃん」と呼んでいますが、友人と話す時は「クロさん」と呼ぶ程のリスペクトレベルです。

 

皆さんは、クロちゃんのモットーをご存知でしょうか?

ご存知ない方のためにも紹介しますね。

 

・努力は絶対しない
・人のピンチは自分のチャンス
・人に優しく、自分にはもっと優しく
・全て人のせい

 

先日テレビで紹介されていて、出演されていたタレントさん達は

「本当にクズ!」「ありえない!」と口々にクロちゃんを批判していました。

 

が、私は聞いた瞬間に、目の前が明るくなる感じがしましたね。

 

 

自分の中のクズな部分を、もっと認めてあげていいんだ。

 

 

こう思いました。

(ここで言う「クズ」と言うのは、人間にもともと備わっている黒い部分のことで、悪口ではありません。)

 

世の中は「努力は裏切らない」「他責はダメ」「自分に厳しくして、日々成長」みたいな言葉が蔓延していますが、

私は昔から「努力」が嫌いで、起きたトラブルはどう人のせいにするかを考えるし、自分に厳しくなんてもっての他なんですよね。

 

でも、そんな自分ではダメだと思って、考えを改めようと思って行動しても

すぐに逃げ出してしまう。

そして自分が嫌いになるの負のループ。

 

育ってきた環境もあり、自己肯定感はマイナス状態です。

 

そんな中、クロちゃんのモットーを知った時、

(そんな自分を肯定してあげてもいいのか)

と思いました。

 

クロちゃんのモットーにブーイングを付ける人に私は問いたい。

 

あなたはそんなにできた人間なのか?

心の中で無理をしていないか?

人のピンチを自分のチャンスに変えたことは本当にないのか?

 

私は思春期の頃に親の期待に応えようとして

色々と無理をしていた時期があったこともあり、七つの大罪に忠実に生きる性格の自分に苦しめられる時があります。

 

また、見栄っ張りでマウント気質なため、その性格に苦しめられる時もあります。

 

でも、その性格も「自分」なんですよね。

 

なので、自分自身を認めてあげるクロちゃんイズムを大切にしていこうと思っています。